お盆休み、その1

13日から16日までお盆休みを慌しくも満喫してまいりました。

騒いでいる子供達をどこに連れて行こうかと悩みに悩みぬき、12日仕事が終わってからインターネットで観光地を物色し、急遽 宮城県 に行く事に決定

カミさんと共に慌しく準備(大汗)
・・・準備を終え、眠りについたのがAM1時

・・・そして
           ・・・起床AM2時

子供達を叩き起こし、とりあえず車に乗せ出発 

ETC1,000円の特別割引を考え、茨城県桜土浦インターから高速へ。
途中郡山付近で多少の渋滞、その先順調に進み目的地の松島に着いたのがAM7時30分過ぎ。
 《 ここまで三陸道も使い1,750円!(本来8,050円)所要5時間30分 》

宮城県の天候は曇り。
 松島へ来たのは中学校の修学旅行以来、23年ぶり!!

      

   

車の後ろで寝ている子供達を起こし、着替えさせ8時からの1番船で松島遊覧に乗船。

    

    

乗船すると 『 カモメのエサ買って! 』 と子供達。
 

       手からナイスキャッチで銜えていきます。
 

 どこへ行っても海の遊覧船でよく見られる光景。 修学旅行を思い出しました。    
『 ちゃんと周りの島も見なよ 』 と言っても子供達はカモメに夢中でした。

    

    

    

    
             すごく特徴のある仁王島
    

50分の松島湾1週コースを楽しみました。

      

 

五大堂を見学後、石巻市にある石ノ森章太郎の石の森漫画館へ。

    

ここでは仮面ライダーやキカイダー、サイボーグ009など子供達より私のほうが夢中に(笑)

漫画館の向かいには、日本で最古の木造建築のキリスト教会がある。

見学後、今度は女川町にあるマリンパル女川へ。

   

ここでは海の生き物についてやトリックアートなど色々あり、子供達は楽しめた様子。
   

 

カミさんはご当地出身の名誉館長、中村雅俊さん(写真)と記念撮影

女川を後にして最終目的地の気仙沼へ。

 

見たかった観光スャbトが幾つかあったのですが、時間の都合で市場でお土産を物色し、岩井崎で岬の岩場から噴出す潮を見て宮城県旅行終了。

帰りは岩手県一関市まで行き、駅周辺の銭湯につかり、夕食。
一関インターから高速に乗ったのが夜10時30分頃。

12時近くまで車を走らせるも眠気に勝てずサービスエリアにて仮眠。
2時間ほど仮眠を取ってから再度出発。

帰り道はさすがにどこも渋滞なし。
それどころか磐越道では片斜線、自分の車しか走っていない状態(驚)だった。
その後、常磐道に入りカミさんと運転交代。

谷田部インターを降りる時、 ETC割引1,000円 

 ( 本来8,500円 )の表示に感動した!

地元に無事着いたのが朝6時

そのままお墓参りに行き、やる事を済ませ、AM9時過ぎから唐黷驍謔、に爆睡

2日間で3時間睡眠の夜行朝帰りツアー(走行距離1,100キロ、給油回数満タン2回、帰ってきて3回目を給油)
は無事終了したのでした。

・・・つづく。

コメント

PAGE TOP