繧繝縁台座(二方縁)

葉本畳店さん(足立区)、杉田畳店さん(大網白里町)と昨年から始めた畳の勉強会、今年は繧繝縁の台座(二畳台)の製作を27~29日までの3日間、当店工場で行ないました。

昨年弟に女の子が誕生したという事もあり、今年はお雛様の台座作りです。

    

まずは上御座の製作。
大きさは皆それぞれ、娘がおりますのでお雛様の大きさに合わせた寸法を作ります。
繧繝縁は黒筋が基準なのでそこから台座の寸法を割付けます。
上御座が終わったら下御座の製作。

台はもちろん四方板入れの二畳台です。

    

上面、下面共に同じ大きさの四方板入れの台座を作り、重ね合わせ、柱を立てます。
普段の仕事ではまずやる事の無い、特殊技術です。
寸法、落としの角度、歪、どれが違っても上下がピッタリ合わなくなりますので本当に大変な作業なのです。

台座が完成したら下御座を台座に取り付け、繧繝の筋を見ながら上御座を合わせます。
確認後、裏にして框、角の始末をし、框を縫います。

その後は上御座と下御座を絎けて完成です。

    

    

上御座の縁には綿を入れてありますので仕上がりはふっくらと上品に仕上がります。

それでは3人の作品です!

    

杉田さんの提案で重ね合わせての写真撮影です

弟は本日都合で休みましたが3人分の繧繝台座、完成です!

今年も本当に勉強になりました。
今回の繧繝台座は写真をあまり撮っておらず、省略気味の投稿となってしまいましたが、内容の濃い3日間となりました。

夜は仕事談議で花を咲かせ、作業は話しながら皆で行ない、色々勉強になった3日間でございました。
葉本さん、杉田さん、本当にお疲れ様でした。

1週間後には恒例の神奈川畳講習会に参加してまいります。
その記事も皆様、お楽しみに!

コメント

PAGE TOP