第29回技能グランプリ in 静岡

昨日は第29回技能グランプリに出場する仲間の応援に、弟と2人、静岡県まで行ってまいりました。
朝5時半出発、順調に進みましたが東名道が大井松田の先から沼津まで通行止めの表示

急遽、高速を下り小田原厚木道路で箱根を越え、沼津まで出たらもう一度東名に乗り、静岡市まで。
何とか9時過ぎに会場へ到着。

    

               静岡市会場、ツインメッセ静岡

    

早速畳競技に出場する仲間にあいさつ。
今回は会場の都合上、各県の代表者一人づつの20名で競いました。

    

         いつも神奈川でお世話になっている砂川さん

    

          前回、当店まで来て頂いた静岡の高橋さん

    

           今回、千葉県代表で出場の青山さん

    

            Mrグランプリ、東京の柳井さん

その他各県代表の選手が日頃鍛錬した技術と自身のプライドをかけ、競技課題に挑み良い仕事を見る事が出来ました。
結果発表は明日の閉会式にて。
とりあえずは皆様、本当にお疲れ様でした。

私が初めて出たのは島根県開催の21回大会、今から16年前になります。
Mrグランプリこと、柳井さんと2人、お互い初めての挑戦でした。
その後、23回大会でグランプリを頂きその後は仲間の応援に会場に足を運んでおります。
自分が出た事があるからこそ解る、苦悩と楽しさ。
その経験と素晴らしい出会いは一生の宝物となっております。
そして応援した仲間が、良い成績を残して頂ければ本当に嬉しいです。

          詳しくは 技能グランプリ

競技会場を後にして静岡を出る前に寄ったのは静岡浅間神社。

    

帰路の無事と明日、受験を控える末娘の合格を願い、お参りをしてまいりました。

さて帰り道、思いがけない出会いがありました。
立ち寄った事が無いからと東名道、富士川サービスエリアに寄り道。
お土産を買い、富士市にある目的の店に食事(夕食)に行こうとサービスエリアを出ようとすると本線出口のところでスケッチブックを抱えてお兄ちゃん2人組が立っています。
車を止め、窓を開けると東京までヒッチハイクをしているとの事でした。
千葉まで帰るのでもちろん東京を通ります。
ましてワゴン車(セレナ)ですので余裕もあり、『 今から途中下車して飯食っていくけどそれでも良ければ乗ってく? 』 と聞くと、 『 大丈夫です!有難うございます! 』 という事で車に乗せました。

話を聞くとなんと高校3年生。
来月卒業式でそれまで学校は休み。
午前10時に滋賀県を出て、東京の友達の所へ遊びに行くとの事でした。
ここまでヒッチハイクで4回乗り継ぎ、冷たい風が吹くサービスエリアで1時間立っていたと言います。
『 お兄ちゃんら、ホントついてるなぁ!、ところで飯食ったの? 』 と聞くと 『 食べてません 』 との返事。
『 今から予定していた店に食事に行くけど一緒に食べる? 』 と聞くと 『 ハイ! 』 との返事だったので富士市にある海鮮丼の有名店、丸天(本店は沼津市)へ。

      沼津へ行ったら是非おすすめ! 魚河岸丸天

卒業祝いでご馳走してあげるよと夕食を美味しく頂きながら色々聞くと、お父さんは同い年。
良く許してくれたなぁ?! ちゃんと許し貰って来てるよな? お母さんは凄く心配してるだろう?など、自分の子供と変わらない年の子の度胸に感心するやら心配やら。

食事を済ませ、また東名道を進み、東京まで。
首都高に入るところで地元の滋賀県は田んぼと山で夜真っ暗で、東京はどこ見ても明るく光ってるとの言葉に思わず笑ってしまった。
友達との待ち合わせに時間があるという事だったので、とりあえず渋谷駅まで送り、 『 気を付けて帰るんだよ、必ず無事に帰って両親に笑顔を見せるんだよ 』 と言い、名前も聞かなかった子たちと別れた。

もしグランプリの懇親会に参加していたら、もし富士川サービスエリアに寄らなかったら会う事もなかった子供達。
出会いと子供達の運に不思議な縁を感じた夜でした。

そんな第29回技能グランプリ(静岡大会)のお話しでした。

コメント

PAGE TOP