本日午後1時から千葉市立松ヶ丘中学校にて千葉県職業能力開発協会主催による【ものづくりマイスター魅力発信講座】が開催され千葉県畳業組合連合会からの講師として参加してまいりました。
中学2年生161名が8職種(機械加工、造園、畳製作、建築板金、表装、鉄筋施工、和菓子、婦人子供服)にそれぞれ分かれ課題に挑戦です。
畳製作には先生1名合わせ合計16名が参加してくれました。
今回の課題は【畳の手提げ】作りです。

全国でもここ千葉県のみで体験出来る畳製作課題になります。
講師は地元千葉市から㈲月川畳店さん市川畳店さん。
遠方の館山市から㈲オサダさんと私の畳ものづくりマイスター4名。
作業時間は2時間で完成を目指します。

この課題に挑戦したのは過去3回。
成田市の高校2年生、幕張で開催されたものづくり親子体験(2回)での小中学生に続いて4回目となります。
今までの手提げ作りでは早い子で1時間、遅かった子で3時間近く掛かった事から大体1時間半は掛かるだろうと始めましたが今回の生徒さんは皆優秀で一番早く作り上げた子が1時間弱。
全員が1時間半も掛からず上手に作り上げる事が出来ました。
講座終了まで残り40分。
ここまで早く終わると思っていなかったので畳の講話(畳の歴史や畳の構造、畳職人の道具)など多くは用意しておらず(汗)
何とか30分ほど畳の話しをし、ちょっとした手縫い実演を見せ最後に質問コーナーとなり時間丁度で無事終了。
自分で作った世界に一つだけの畳の手提げをお土産に喜んでもらいました。
あと数年すれば社会人となる子供達。
この様な経験でものづくりの楽しさを実感し職業選びの選択肢の一つとして考えてもらえたら嬉しいものです。
そんなものづくりマイスター魅力発信講座で御座いました。



コメント