この先への決断

本日は朝から畳機器メーカー東海機器工業㈱さんが畳製作機械2台の入替えに来てくれました。
遡る事 例年通り大掃除中の昨年末28日夕方5時過ぎ、4台ある畳製作機械の最後の一台を掃除中(主電源は切っていたのですが)使用したパーツクリーナーが原因で機械火災が発生し燃え上がる炎を消火器で消し止めたものの機械は使えなくなりました。
何とか工場火災には至らず初期消火で火を消せた事が不幸中の幸いでしたが大掃除で綺麗になっていた工場内と機械は焼け焦げた臭いとピンク色の消火剤の粉まみれ。
煙幕の中、2階や周りを確認。
閉めてあった窓やシャッターを開け外で深呼吸とうがい。
工場内の現状を見て正直身体が震えました。

気を落ちつかせてから機械メーカーと保険屋さんに電話。
年末で休業に入っており繋がらないだろうと思いましたがどちらからも連絡を頂き状況を説明。
保険に関しては建物火災に付随した機械保障のため対象外。
機械メーカーさんも年明け6日からという事で消火剤まみれの工場内を掃除し夜10時に再燃しない事を確認し自宅に戻りました。

深夜0時過ぎもう一度工場と機械を見に行き確認してその日は休みました。
翌日、後始末ともう一度工場内を綺麗にし30日に4日間掛けた大掃除が終了、落ち込んでいても仕方が無いので例年通りの年末年始を過ごそうと年越しを迎えた出来事でした。

思いもしなかった機械火災。
15年前に両用機と2台入れ替えたカマチ巻き機。
凄く使い易く性能も良い本当に気に入っていた機械でしたが自分の不注意で突然の別れ。
前回は40歳、弟と2人身体も気合いも十二分の私でしたが7年前に弟が辞め今は一人。
直せるものなら修理をするか?
残りの畳職人人生を考えた時にどんなに頑張っても残り15~20年が限界と考えトータルで35年機械が動いてくれれば良いのですが、モーターが動けば3,40年楽に使える昔の機械と違い今の機械はコンピューター制御の機械ですので30年持つのかは判りません。
もし65歳前後で機械が動かなくなってしまったらその時は流石に資金面でも気持ちの面でも先を考える事が難しくなります。
資金面でも突然の事でしたので補助金や保証金など何もなく高額な出費をどう捻出するか?
正直あまり眠れない年末年始でした。

年が明け1月6日に東海機器工業の東京営業所所長、土井さんが来てくれました。
機械を見てもらい色々と相談。
とりあえず考えられる3通りを見積りと共に出してもらい先のリスクと今のリスクを比較して本当に色々と悩みぬいた半月間でした。

翌週の14日、東京営業所(埼玉)へ気になっていたところの説明を聞くため機械を見に行きました。

資金面では工場屋根の塗装修繕費用で借りていた金融公庫の支払いが3月で終わります。
※私が畳屋を始めた頃からずっと金融公庫で融資を受けており一括仕入れのための材料費やトラック購入資金、前回の機械資金。
工場の外壁工事修繕資金や外構工事の資金など借りては返し借りては返しで切らせた事がありません。
今回も直ぐに商工会に相談し急ぎで申請手続きをし融資の可否を待ちました。
幸な事に今回も申請した金額で融資が決定しホッと一安心。
カミさんと毎日話し合い最終的に15年前と同じ2台を下取りで出し新規で2台を入れ替える事を決断しました。

そして本日朝9時半から新規畳製作機械の入替です。
前日2台の機械を感謝しながら綺麗に拭いて15年間一緒に頑張ってくれて有難うと伝えました。

エアー式框裁断機付框縫機 ホープ(曲取り装置付き)

スーパーリード6型

毎日きちんと油を差し掃除をしていましたので15年の割には綺麗だと思います。
中古機械として新たな畳屋さんへ嫁いでも必ず喜ばれ頑張ってくれる事でしょう。
15年間本当にお疲れ様でした、有難う御座いました!

新機種:エアー式框裁断機付框縫機 ホープスターA型

新機種:両用縫着機 電子制御方式 スーパーリード7型

夕方4時過ぎ畳製作機械2台の入替が終わり工場には新しい相棒が入りました。
この先の畳職人人生を掛けて共に頑張っていきたいと思います。
目まぐるしく過ぎた年末年始とこの半月間。
後ろや下を向き悪い事ばかり考えても仕方ありません。
前と上を向き最善の選択をしたと自分を信じて進んでいきたいと思います。
丙午の飛躍の年、心機一転でこれからも喜ばれる畳作りをしていきますので宜しくお願い申し上げます!

東海機器工業㈱

コメント

PAGE TOP